川あそびの安全講習

another home gujo presents、【川遊びの安全講習】
2回とも無事に開催できました。

川は危ないから入っちゃダメ、川で遊ぶ子は悪い子。
柵をして護岸工事をして、川はいつしか私たちの側からその存在を消されてしまいました。

私自身は子どもの頃に岐阜城近くの長良川に毎年泳ぎに行くのが恒例だったけど、浮き輪をつけて川の流れに逆らったり委ねたりで、川の遊び方なんてあまり知らない、川ガキとは程遠いくらい川遊びをしてこなかった世代です。

移住者が増える郡上市でも、川遊びの楽しさや危険を知らずに、川と縁遠い暮らしをしている人は多いはず。
そんな人たちに向けて、川で楽しく安全に遊べるよう、川遊びの安全講習を開催しました。

・危険を察知できるように、川でまず見るべきポイントはどこなのか
・平水と比べて今日の川のコンディションはどうなのか
・川の流れの速さはどうやって調べられるか
・1番のレスキューとは、レスキューする状況にならないよう、回避できる危険は潰していくこと、などなど

自然ガイドを長年務める講師、由留木さんのお話を聞くうちに、今まで漠然とぼんやりしていた「川」という存在が、一気に細部までリアルな存在感を持って立ち現れてきました。

参加者の皆さんもそれぞれ得るものが大きかったようで、真剣に学ぶ真摯さと、全力で遊ぶ好奇心が、その表情に表れていました。

また、山編、森編など、遠い存在になってしまっている自然と仲良く遊ぶために、学びと遊びを両立した講習会を企画していきたいと思います。

またどうぞご参加下さい😊


#川遊び
#安全講習
#anotherhomegujo
#川で楽しく遊びたい
#レスキュー