ビジネスマンの自然学校

another home gujoメンバーの渾身の企画「ビジネスマンの自然学校」、始動します!!

読むと最後、郡上に行きたくなってしまいます。
都会で働いていると見失いがちなこと、「本当の自分って何だったのか?」そのヒントが見つかるかもしれません。

以下、記事から一部抜粋

ーーーーーーーーー

美しい川の音に耳を傾けていると、数字やロジックに支配されガチガチに緊張した心が解きほぐれ、自分は本当はどんな人間なのか?についてのヒントがふっと思い浮かびます。
人や物事を合理的に捉え判断するだけではなく、時には右脳で、体で、感じることを大事にする、子供なら当たり前にやってることが、改めてできるようになります。

ー中略ー

太い幹に四方八方好き放題生えている大木を前にすると、コントロールされず自由に生きればこんなに大きくなるんだと、同じ生き物として学べます。
また、高さだけが木の価値ではないことにも気づきます。
高さだけではなく、がっしり張り巡らされた根や、四方八方に生えた枝、周辺の生態系などその全体像が示す"舞台"にも圧倒されます。
企業も人も、高さ(目標や成果、お金や地位や名誉)だけではなく、幅や深さ(意味、意義、世界観、関わる一人一人の想いなど)があり、大きな舞台を作り上げるのではないかと気づきます。

ーーーーーーーーー

深い洞察と振り返り。
美しい写真も添えられていて、世界に引き込まれます。
ぜひ読んでみてください。

 

リンク▶ note/東京のベンチャーで働く傍ら、岐阜県郡上市で学んだこと